Entries

2014年上半期

就職して半年が過ぎました。
忙しすぎてあっという間に過ぎてしまいました。

2014年4月から9月の家計簿を掲載します。
なお、収入は手取りで計算しています。したがって、所得税や年金で20%弱が額面収入から引かれています。

2014上期 合計 平均
給与 1,609,000 268,000
雑収入 37,000 6,000
合計 1,646,000 274,000
家賃 12,000 2,000
光熱水費 12,000 2,000
食費 207,000 34,000
書籍・文具 32,000 5,000
娯楽 263,000 43,000
服飾費 71,000 11,000
交際費 451,000 75,000
交通費 220,000 36,000
通信費 60,000 10,000
雑費 148,000 24,000
返済 0 0
支出合計 1,481,000 246,000
収支 165,000 27,000
累計収支 -2,857,000
※千円未満切り捨て

<収入>
月26万円ももらっていたんですね。自分でもびっくり(笑)
実際この中には夏のボーナスが入っていますし、残業代が結構あるので基本給はこんなに高くありませんので誤解なきよう。
雑収入のほとんどは4月に親戚からもらった就職祝いです。あとはポイントをちょこちょこと集めて換金したり。

就職して1年目ですが、もう確実に親の年収を超えます。嬉しいような悲しいような。

<支出>
・家賃、光熱水費
寮なのでとっても安いです。
・食費
朝夕は寮、昼は会社の食堂で食べています。自炊ができる環境に全く無い上、土日は必ず外食なので案外お金がかかります。
・書籍文具
最近は欲しい本があれば買うようにしています。専門書でない分、購入冊数が増えても金額は学生時代と対して変わりません。
・娯楽
学生時代と大きく違います。趣味にたっくさんお金をかけています。これまでずーっと我慢してきましたので、これくらいいでしょう。職場の先輩にそそのかされつつ自転車に20万円くらいつぎ込んでいます。残りはカメラ関連です。
・服飾費
靴や服がボロボロになっていたので、買い直しました。スーツ系は高いですね。
・交際費
初任給で親に買ったマッサージチェア(24万円)、会社の同期と台湾旅行(10万円)に加えて週末は遊びまわっていますので、かなり出費がかさみました。さらに、会社の飲み会やら行事用の積立金やらで毎月1万円弱くらいの出費がありました。
・交通費
相変わらず月1くらいの頻度でドライブに行っているのですが、一緒に行く友人たちのうち学生の分くらいは払っています。さらに、東京によく遊びに行くので、その分も交通費がかかっています。東大の友人たちは、文系を中心にやはり東京で働いている人が多いので、こちらが遊びに行くことになります。加えて、何度か帰省もしました。新幹線でびゅーっと移動しているので、お金もびゅーっと消えていきます。
・通信費
携帯電話、固定回線(フレッツ光)、公衆無線LAN(wi2 300)を使っています。
wi2は東京にいるとき大変便利だったのですが、最近駅などに多いPremiumのスポットを使うのに追加料金が必要になったので、Wirelessgateに乗り換えようか検討中です。

・雑費
家具、家電を買いました。会社の寮がボロくてエアコンがないので、自分で用意しないといけないというので結構な出費でした。世渡り上手な同期は寮から引っ越す先輩にエアコンを譲ってもらっていました。
寄付金もこちらに算入しています。

<収支>
趣味に遊びにと好き放題お金を使ってっきましたが、どうにか黒字です。
高いものは上期に買ってしまったので、下期はもっと貯金ができると思っています。
ただ、学生支援機構の返済が始まるので、油断大敵です。
関連記事
東大生ブログランキング
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://straitgate.blog112.fc2.com/tb.php/410-5034fbd1

0件のトラックバック

2件のコメント

[C684] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C685] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

othmer

Author:othmer
下流社会から東大を目指した。
東京大学工学部卒業。
同大学院工学系研究科。

東大生ブログランキング


「お前を東大にやる金はない」
そう言われても諦めず、このblogを見つけた君にささげよう。
私は乗り越えた。君にもきっと、できる。


質問など返答が必要な場合はメールでお問い合わせください。
※PCからメール(hotmail.com)を受信できるようにしてください。
※ご自身のメールアドレスが間違ってないか確認してください。返事ができません。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索