Entries

仕事が忙しい

4月に入社したと思ったら、いつの間にか年の瀬も近づいてきました。

少しずつ職場にも慣れてきたよね、というところで仕事の分量もきつくなってきました。
一時期、7時半出社で、昼休みも仕事して、21時半退勤ということも・・・。先輩にちゃんと休めと諭されました。

同期たちを見ていても、結構辛くなってしまっている人がいますね。
愚痴ったり、飲んだり、吹っ切れたりと様々な形で折り合いをつけているようですが。

私たち理系の修士は、研究室に入って無給で同じような量の仕事をしてきたので、激務というものに少しは慣れています。
一方で、文系の方々はあまりそういう経験はないのではないでしょうか。そうすると、「シャカイの厳しさ」とやらにいきなり出会うわけで、働き出してガツンと価値観が揺さぶられるのではないかと思います。

若者が3年で辞めるという話がありますが、頑張っても頑張っても報われなければ、そりゃ転職するわということがわかりました。
幸い私の勤め先はちゃんと残業代も出ますし、少なくとも管理職は長期的に人材育成しようという考えで動いているので、なんとかガンバレています。疲れていますが。
関連記事
東大生ブログランキング
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://straitgate.blog112.fc2.com/tb.php/419-f4a5be6b

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

othmer

Author:othmer
下流社会から東大を目指した。
東京大学工学部卒業。
同大学院工学系研究科。

東大生ブログランキング


「お前を東大にやる金はない」
そう言われても諦めず、このblogを見つけた君にささげよう。
私は乗り越えた。君にもきっと、できる。


質問など返答が必要な場合はメールでお問い合わせください。
※PCからメール(hotmail.com)を受信できるようにしてください。
※ご自身のメールアドレスが間違ってないか確認してください。返事ができません。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索