Entries

現役が怖い

ついに駿台東大実戦模試までもが終わりました。

某有名進学校の現役生が強気な発言を繰り返していて悲しくなります。

多分本当なんだろうなぁ。


1日目

国語

古文は読みやすいといえば読みやすい。

しかし訳すとなると厳しいところがある。

話を膨らませすぎて誤爆の模様。

手間取って30分弱。

漢文に移るも頭が回らない。

自賢はどうしようかと悩んだが、直前と同じ意味を書いてみた。

最後の問はどこまで書けばいいのか良くわからなかった。

古文の遅れを取り戻し現代文へ。

頭の中で反論を試みる自分に気づく。

一応書けたつもり。


数学

オープンで体積だけできたので体積から解く。

倍角か半角か悩んだが、結局置換積分。

(dx/dθ)<0を明示してなかったような。

一応できたつもり。

漸化式はできそうだったのでやってみる。

あまりに簡単だったのでなめてかかった。

もう少し厳密に書くべきだった。

確率に挑戦するも一向に進まない。

20分くらい無駄にしあきらめた。

整数問題に移る。

(1)は場合分けとmodですぐにできた。

しかし(2)は因数分解できるはずだと計算してもくくれない。

この問題は答えを見て感動した。

よく考えたら先々週の授業でやっていた。

次に正方形の問題。

図形の対称性からどこまでいえるのか悩んでほとんどなにもできず。

問6に移る。

対称点をとってどうのこうのという問題だと考えて計算を進めるも(2)の終盤で矛盾が発生。

絶対値記号を忘れていることに気づき修正を試みる。

ここで残り3分。

最後までいけるはずがない。

終了


二日目

寝坊した。電車ぎりぎりで焦った。

理科

物理力学でスタート。

一番最初は単なる力のモーメントのつり合いだとわかる。

しかし、作用点を考えると表現が冗長になる。

しっかり書いて進む進む。

とんとん拍子とはいかないが、一問30分で物理完答。

実は間違えているだけどね。

調子に乗って有機に手を出すも・・・難しい。

というかきちんと書けば簡単に出来たのかもしれない。

有機が終わったときには残り10分。

なにかほかにやろうかと思ったけど終了。


英語

また長々とした英作文。

30分以上かかってしまった。

それでも”Mr.A”と書いていた。

文法に少し手をだしてリスニングの準備。

Globishって前にやったよなぁと萎える。

受験生諸君には答えを決定する部分で二回とも咳をすることは慎んでいただきたい。

それに呼応して「うるせぇ」と呟くことも。

まぁ本番は何が起こるかわからないんだけどね。

文法やって和訳やって要約やって1Bは適当に埋めて。

要約は一昨日カウンセラーに言われたことに似ていたな。

総合読解に達したときには残り20分。

最後までいきませんでした。

オープンで調子に乗ったかな。


国語30
数学50
理科70
英語70

ってとこでしょうか。

希望的観測ですが。


外は寒いですね。

STAR SALAD―星の玉子さま
関連記事
東大生ブログランキング
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://straitgate.blog112.fc2.com/tb.php/42-4d9114af

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

othmer

Author:othmer
下流社会から東大を目指した。
東京大学工学部卒業。
同大学院工学系研究科。

東大生ブログランキング


「お前を東大にやる金はない」
そう言われても諦めず、このblogを見つけた君にささげよう。
私は乗り越えた。君にもきっと、できる。


質問など返答が必要な場合はメールでお問い合わせください。
※PCからメール(hotmail.com)を受信できるようにしてください。
※ご自身のメールアドレスが間違ってないか確認してください。返事ができません。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索