Entries

こっちへお入り---平安寿子



渋谷から代々木に向かって歩いていると、素敵な本屋さんに出会いました。
そこで見つけたのが「こっちへお入り」です。
手製の帯にこう書いてありました。「人生は楽じゃない だからこそ笑いたい そんな人にこそぜひ読んでほしい一冊です。」

元来、落語に興味があったので、思わず手に取りました。

主人公は会社員の33歳独身女性。仕事でもプライベートでもおもしろくないばかりです。
そんなとき、大学からの親友が市民講座で落語をやるからと発表会に見に行くところから物語は動き始めます。
主人公が徐々に落語の魅力に目覚め、落語を聞く側としても、演る側としても歩を進めていきます。

落語を聴いているかのような軽妙な言葉遣いがまず読んでいて気持ちいい。
そして、落語を通して見つける人間の本質的な部分が心に響く。
読んでいてどんどん引き込まれます。仕事から帰ってから読んでいたのですが、読みだすとなかなか止まらず、おかげで睡眠不足になってしまいました。
関連記事
東大生ブログランキング
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://straitgate.blog112.fc2.com/tb.php/433-7df01bd1

0件のトラックバック

2件のコメント

[C699]

豊島国際学舎に入寮することになりました><
豊島国際学舎では宅配を頼んだ場合、どのようにして受け取りますか?
  • 2015-03-04
  • とよ
  • URL
  • 編集

[C700] Re: タイトルなし

> とよ
おめでとうございます。豊島寮は素晴らしいところです。

豊島寮では普通のアパートのように部屋で直接受け取る形式のみです。
豊島寮では三鷹寮のような宅配物の受け取り代行をしてくれません。少なくとも私の住んでいたときはそうでした。自治会から再三要請したにも関わらず、保管スペースがないといって聞きいれてもらえませんでしたので、現在も変わっていない可能性が高いです。

そこでオススメしたいのが、営業所留置です。豊島寮から徒歩2分くらいのすぐ近くにクロネコヤマトの営業所があります。ここで受け取るようにすれば、朝大学に行く前に受け取ることもできます。台車は寮で借りられます。
小さいものならコンビニ受け取りもできますね。23区内、大都会の便利なサービスを探してみてください。

豊島寮はコモン会議で近所付き合いがあるので、近所の友人にお願いして受け取ってもらうというのもやりやすいと思います。
  • 2015-03-05
  • othmer
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

othmer

Author:othmer
下流社会から東大を目指した。
東京大学工学部卒業。
同大学院工学系研究科。

東大生ブログランキング


「お前を東大にやる金はない」
そう言われても諦めず、このblogを見つけた君にささげよう。
私は乗り越えた。君にもきっと、できる。


質問など返答が必要な場合はメールでお問い合わせください。
※PCからメール(hotmail.com)を受信できるようにしてください。
※ご自身のメールアドレスが間違ってないか確認してください。返事ができません。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索