Entries


東大生ブログランキング
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://straitgate.blog112.fc2.com/tb.php/456-cc4c4f4f

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

寄付のすすめ

このblogを見るような方にはあまり関係ない話ですが、サラリーマンにとってはボーナスの季節がやってきました。

まとまったお金がドンと手に入って何に使えばいいかと悩んでしまうような方に寄付のすすめ。
いまじゃ1000円単位でネット支払可能。金額なんて飲み会1回分くらいで十分。
それでいて「良いことした!」という気持ち良さを感じられます。

メリット
・世の中が少し良くなる
・良いことした気分になる(実際している)
・その割に手軽(クレジットカードまたはオンラインバンキングで数分の手間)

デメリット
・手持ちのお金が減る(1,000円~)


---やりかた---
Aコース:支援したい団体がある
1. 団体のWEBサイトを見る
2. たいてい寄付のページがあるので手続きする
3. おわり

Bコース:支援したい団体がない
1. クラウドファンディングサイトをのぞいてみる
2. 共感できるところが見つかれば
3. おわり

・クラウドファンディングサイトの例
Yahoo!ネット募金

CHARITY PLATFORM

JAPANGIVING

クラウドファンディングも面倒だったらザ慈善団体的なところでも。
赤十字

日本財団

あとは母校とか。
東京大学基金
寄付にあたって目的を限定できます。目的限定の例:福島県で放射性物質検査に取り組む早野龍五教授の活動支援

最近メディアによく取り上げられる団体なんかも。
フローレンス:駒崎代表がNPO界隈の有名人です

Cコース:世の中のためにお金を使うのはいいけど寄付する気持ちになれない
宝くじ買いましょう
宝くじ売り上げの40%は全国の自治体を通して公共の目的に使われます
夢を買って、世の中に役立つ。まさに一石二鳥。


---おまけ---
長期に見て日本の社会が良くなるか悪くなるか。少子高齢化の人口動態からして何もしなければ悪くなるのは間違いない。
では公共セクターが無能なのかといえば、意思と能力を兼ね備えた優秀な同窓生たちが公務員となり身を粉にして働いているのを私は知っている。
私や多くの友人、そしてその子らが生きる将来の世の中が少しでも良くなるように何か具体的な行動を起こしたいものだけれど、あいにく自分にはその能力も時間も体力もない。
ならば、いま実際に動いている人たちを支援すればいいじゃないか。

そういう思いで私は寄付をしています。
寄付といっても大した金額じゃないです。
でも、少しの支援でも集まれば力になります。

文句を言っても世の中は変わりませんが、行動をすれば少し変わります。
行動を継続すれば変化が蓄積します。
変化が蓄積すれば世の中が変わります。

そこにちょこっとでも役に立ちたいと、私は思うのです。
関連記事
東大生ブログランキング
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://straitgate.blog112.fc2.com/tb.php/456-cc4c4f4f

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

othmer

Author:othmer
下流社会から東大を目指した。
東京大学工学部卒業。
同大学院工学系研究科。

東大生ブログランキング


「お前を東大にやる金はない」
そう言われても諦めず、このblogを見つけた君にささげよう。
私は乗り越えた。君にもきっと、できる。


質問など返答が必要な場合はメールでお問い合わせください。
※PCからメール(hotmail.com)を受信できるようにしてください。
※ご自身のメールアドレスが間違ってないか確認してください。返事ができません。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

