Entries

2015下期

働き出して早2年が経ちました。
最近は仕事にも職場にも慣れてきて、ひたすら先達をまねる段階から新しいものを作っていける段階に移ってきたかなと思っています。

2015下期 合計 平均
給与 2,042,000 340,000
雑収入 17,000 2,000
合計 2,060,000 343,000
家賃 25,000 4,000
光熱水費 24,000 4,000
食費 352,000 58,000
書籍・文具 31,000 5,000
娯楽 172,000 28,000
服飾費 78,000 13,000
交際費 219,000 36,000
交通費 1,781,000 296,000
通信費 40,000 6,000
雑費 106,000 17,000
返済 124,000 20,000
支出合計 2,954,000 492,000
収支 -894,000 -149,000
累計収支 -2,649,000
※千円未満切り捨て

<収入>
額面ではだいたい年収500万円、いわゆる手取りが年間だと400万円くらいでした。
古い会社なので同期の間でも横並び。まだ成果による違いもありません。
昇給は6月なので、収入が変わらないというのは残業時間が変わらないということ。
年間労働時間は2,300時間程度。日本の平均が1,745時間らしいので、3割増ですね。

<支出>
・家賃、光熱水費
変化ありません。
・食費
ずるずる増えています。やはりおいしいものを食べることは簡単に幸せな気分を与えてくれます。
ただ体重は入社時より低いので労働と運動のおかげでバランスが取れているのでしょう・。
・書籍文具
社内でも新しいことをする必要ができて、勉強のために本を買っています。
専門書は5,000円してもおかしくないので、支出が増えました。
・娯楽
年末をフランスはパリで過ごしたために支出が増えました。
・服飾費
学生時代から着続けている服も気づけばくたびれてきて、更新を進めています。
・交際費
飲み会と結婚式が大きいです。
・交通費
車を買いました。もろもろ合わせて160万円。
さすがに東京都内でもなければ車があった方が便利ですからね。
・通信費
変わりなしです。
・雑費
無印良品のソファを買いました。5万円
パソコン用のオフィスチェアだとどうにもリラックスして本が読めないので。
部屋がとっても狭くなりました。

<収支>
車を買ったおかげで赤字でした。
車を買うなんて数年に一度のことなので、もうこのレベルの支出はしばらくないと思っています。
おとなしくしていればやはり年間+100万円くらいのペースです。
精神的に余裕ができれば食費を減らしたりできるはず。学部生時代の2倍も食費がかかっているのは考えてみると恐ろしいことです。
貧乏学生には1,000円の蕎麦も5,000円のうなぎも手が出ませんでした。いまは会社の同期と互いを励ましつつ、おいしいご飯を食べています。
関連記事
東大生ブログランキング
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://straitgate.blog112.fc2.com/tb.php/464-a25a929b

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

othmer

Author:othmer
下流社会から東大を目指した。
東京大学工学部卒業。
同大学院工学系研究科。

東大生ブログランキング


「お前を東大にやる金はない」
そう言われても諦めず、このblogを見つけた君にささげよう。
私は乗り越えた。君にもきっと、できる。


質問など返答が必要な場合はメールでお問い合わせください。
※PCからメール(hotmail.com)を受信できるようにしてください。
※ご自身のメールアドレスが間違ってないか確認してください。返事ができません。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索