Entries


東大生ブログランキング
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://straitgate.blog112.fc2.com/tb.php/47-7fcf823e

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

What I want is...

auのCMを見てW53Hの魅力を語っていたら親が10万円くれた。

「誕生日に渡そうと思っていた」らしい。(私は12月生まれ)

なぜ?

どこからそんな大金出てくるのさ。



高校2年までは教育費のことは気にするなと言い、京大でも東大でも好きなところへ行けと言った。
(当時は京大理学部志望)

それが高校3年生になる前日、いきなりあんたを東大にやる金は無いと言う。

ほんとに無いみたいだ。

後日奨学金の存在を親に伝えたところ、選ばれたら東大を受けていいと言う。

部活動の最後の大会や定期テストを犠牲にして、私は全力で応募のための書類を作った。

そして私は選ばれた。

なのに

センター試験で失敗、といって難化したから全く問題の無い760点。

センターリサーチの速報データがでたその日。

「東大は受けないでほしい」

泣いてそう言うんだ。

なぜ?


私は東大を受けたい。

親の言うことをちゃんと聞く良い子が初めて親に反抗した。

もう誰も信じられない。



浪人が決まったとき、親は予備校の授業料を払うと言い出した。

金が無いんじゃないんですか。

「お金がないと心が貧しくなる」って。

もう私に精神は一年前の宣告で崩壊しましたが。

それから親はことあるごとに金を出したがる。

結局なんだかんだいって、かわいい息子を自分の管理下に置きたいだけなんだ。

弟に対する親の態度を見ていてもそう思う。


親は私が何を求めているのかわかっていない。

大学4年、修士2年。

私は勉強したいんだ。

親元で過ごす1年なんてどうでもいい。

「あそこで金使ったからもうない」

なんてことを言わせないために、いま私は我慢する。
関連記事
東大生ブログランキング
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://straitgate.blog112.fc2.com/tb.php/47-7fcf823e

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

othmer

Author:othmer
下流社会から東大を目指した。
東京大学工学部卒業。
同大学院工学系研究科。

東大生ブログランキング


「お前を東大にやる金はない」
そう言われても諦めず、このblogを見つけた君にささげよう。
私は乗り越えた。君にもきっと、できる。


質問など返答が必要な場合はメールでお問い合わせください。
※PCからメール(hotmail.com)を受信できるようにしてください。
※ご自身のメールアドレスが間違ってないか確認してください。返事ができません。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

