Entries

合格は頑張ればできるけど、行くのは自分が頑張っても難しいですよね

2017年2月12日放送
NHKスペシャル「見えない"貧困"~見たいを奪われる子供たち~」

出演していた高校生が、入学金と授業料を支払うのに教育ローンを借りなければならないと奨学金担当の先生に言われたあとに言った言葉が印象に残りました。

合格は頑張ればできるけど
行くのは自分が頑張っても難しいですよね


そう、私もまさに同じ文句を言って苦しんでいました。
たまたま学校の先生が適切なタイミングで支援をしてくれて、うまい具合に支援制度に乗って、いまでは人並み以上の生活ができています。

番組で取り上げられていた高校生は、かつての私よりも困窮した状況にあります。
平日も休日もアルバイトして生活費を稼いでいる中で、ちゃんと勉強していくのがどれだけ大変なことか。
あんな状態でちゃんと勉強できていることだけでも、強靭な意志と優れた能力を備えていることを十分に示しています。

番組の途中で「奨学金の借り方を教える学校さえあります」というナレーションがありました。
むしろ、いまの時代には奨学金のような支援制度のメリット、デメリット、使い方を全員に周知すべきでしょうに。
制度を必要とする人ほど、丁寧に説明してくれる人が周りにいないという情報アクセス性の格差が余計な不幸を生んでいるのですから。

日本で奨学金といえば貸与型。
借りたお金を返すだけといっても、今の時代に数百万円の借金を背負って独り立ちするのは苦しい。
挫ける人もいるし、諦める人もいる。だから、給付型奨学金と高等教育無償化で若者の背中を押そうという動きが世の中にようやく出てきました。
教育国債もぜひ実現してほしいと願っています。

ただ、ここでひとつ強調しておきます。
数百万円の借金を背負うとしても、生活は苦しくとも、夢を叶えるためならば、人は努力できます。
社会を変えるためには、いまの若者が置かれている状況がどれだけ厳しいものかを世の中に知らしめなければなりませんが、そんな報道ばかり見て、挫けたり諦めたりする人が出てこないことを祈ります。
いのちの欠片を燃やしつくす覚悟で挑む人には、きっと道が開けます。
関連記事
東大生ブログランキング
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://straitgate.blog112.fc2.com/tb.php/478-b6cc590d

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

othmer

Author:othmer
下流社会から東大を目指した。
東京大学工学部卒業。
同大学院工学系研究科。

東大生ブログランキング


「お前を東大にやる金はない」
そう言われても諦めず、このblogを見つけた君にささげよう。
私は乗り越えた。君にもきっと、できる。


質問など返答が必要な場合はメールでお問い合わせください。
※PCからメール(hotmail.com)を受信できるようにしてください。
※ご自身のメールアドレスが間違ってないか確認してください。返事ができません。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索