Entries

あれから9年

今年も合格発表の季節がやってきました。
何かなくても3月10日はふと意識に上ってきます。人生が変わった日なので。

あれから、9年。
この春は少し特別です。
大学の同期が博士課程を修了する春です。
一緒に勉強した彼や彼女が博士様とは。

4月から助教になる友人を祝福するために、久しぶりに駒場に来ました。
初心忘るべからず、です。
DSCF9515.jpg
心なしか、晴れやかな表情した若者が多いように思いました。
DSCF9516.jpg
サークル勧誘の立て看板が通りを埋め尽くします。これを作ったのが懐かしい。
DSCF9517.jpg
何度この坂道を歩いたことか。
DSCF9518.jpg
コミプラの出入り口にたむろする集団。サークルの活動が終わったところでしょうか。
DSCF9520.jpg
合格発表の午後から始まる生協の住まいの相談会。地方出身者はまずここへ行きます。このときもお父さんが照れながらこんな看板と写真を撮っている一家がいました。
DSCF9521.jpg
やっぱり図書館の前では縄跳び集団が陣取っているんですね。何も変わらない。

このあと待ち合わせの時間まで駒場図書館で勉強して、その後駒場Oaksに向かいました。
Oaksは安くて量があっておいしいので、駒場生にはぜひ訪れてみてほしいお店です。
関連記事
東大生ブログランキング
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://straitgate.blog112.fc2.com/tb.php/479-a98b72a9

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

othmer

Author:othmer
下流社会から東大を目指した。
東京大学工学部卒業。
同大学院工学系研究科。

東大生ブログランキング


「お前を東大にやる金はない」
そう言われても諦めず、このblogを見つけた君にささげよう。
私は乗り越えた。君にもきっと、できる。


質問など返答が必要な場合はメールでお問い合わせください。
※PCからメール(hotmail.com)を受信できるようにしてください。
※ご自身のメールアドレスが間違ってないか確認してください。返事ができません。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索