Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
東大生ブログランキング
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://straitgate.blog112.fc2.com/tb.php/52-019c36ed

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

幸せなクリスマス

世間が浮き足立っているせいだろうか。

緊張しきっていた筋肉が緩み始めたからだろうか。

気がゆるんでいる。

ここ一週間ほど生活リズムが崩れている。


これにはもうひとつ理由がある。

クリスマスに塾の浪人生仲間にチーズケーキを焼いてやろうと考えて、延々と準備をしていたのだ。

塾から帰って晩飯を食べてから作り始めるので焼いたケーキを冷ましていると日付が変わってしまった。

できあがったチーズケーキを切り分けるのも困難な作業だった。

実際に作ってみてわかったのだが、ケーキ屋さんの熟練のワザは感動的。

丸まる一日くらいの時間をかけて作ったチーズケーキ。

準備がすべて終わったとき「なにやってんだろう」と遣る瀬無さに襲われた。

しかしそれも当日みなさんからおいしいおいしいの言葉を浴びせられてとても幸せな気分になれたのでいいとしよう。

かわいい女の子に褒められると天にも昇る気持ち。

ほとんど話しもしたことの無いような女の子にもあげるという私。

そして自分の分が無くなった。

なにやってんだろう。


余裕が無いから余計にこんなことをするのかもしれない。

self-handicapping

いまこうやってダラダラとPCに向かっているのも。

そういう自分を受け入れ変えていくしかないが。


午後6時ごろ、チーズケーキの最後の1ピースを渡すために私はある大きな駅に行った。

勉強はしないのにこういうことは進んでやる私。

相手は東大志望の友人。

お礼がどうのこうの、家族が何人だかんだなんて話していたら、私、父親いませんからと言ってしまった。

家庭内暴力と言う単語にも、幸い相手は引くこともなく、彼は私を理解しようとしてくれた。


あまり友達に父親いないと言いたくないのはなぜだろうか。

ひとつは相手が引いてしまって気まずくなることを恐れるからだろう。

特殊な家庭状況を恥じて言いたがらない人もいるかもしれないが、私はそういう人間ではない。

そしてこのときはっきりと気づいたもうひとつの理由。

それは相手との関係を壊したくないからだ。

相手が引くということと似ているが、決定的に違うのが影響が長続きすることだ。

自分が社会的弱者、特殊な環境にあるということを相手が意識してしまい、余計な配慮をさせてしまうかもしれない。

そういったことが重なれば、お互いの人間関係に疲れてしまい、疎遠になるかもしれない。

そうなることを恐れている私がいる。


私はtabooが嫌いだ。

自分がtabooを抱えているからかもしれない。

ただ、tabooと向き合わなければ、物事の本当の姿は見えてこないと私は考えている。

これからも、自分の抱えるtabooとどう付き合っていくのか、考え続けなければならないだろう。

どうしたらいいものか。



ついでに書いておくと全統センター試験プレテストは自己採点どおり。

東大理Ⅰ、阪大理学部化学科後期、神戸大理学部後期、名市大薬学部生命薬科学科がA判定。

東北大理学部化学科後期がB判定。

英語が響いた。

精進せねば。


あと、なぜだかこんな田舎で書店から大学への数学1月号が無くなった。

発売当日に売り切れだそうだ。

amazonくんに頼むしかないか

大学への数学 2008年 01月号
関連記事
東大生ブログランキング
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://straitgate.blog112.fc2.com/tb.php/52-019c36ed

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

othmer

Author:othmer
下流社会から東大を目指した。
東京大学工学部卒業。
同大学院工学系研究科。

東大生ブログランキング


「お前を東大にやる金はない」
そう言われても諦めず、このblogを見つけた君にささげよう。
私は乗り越えた。君にもきっと、できる。


質問など返答が必要な場合はメールでお問い合わせください。
※PCからメール(hotmail.com)を受信できるようにしてください。
※ご自身のメールアドレスが間違ってないか確認してください。返事ができません。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。