Entries

I dreamed a dream in Geneva

パリでの年越しから1年と少し、今度は春の連休をスイスで過ごしました。
私が降り立ったジュネーブ空港からバスで30分の場所に、CERNがあります。

あれは中学生のころだったか、科学雑誌ニュートンで見た素粒子物理学の記事を読んで、極小の世界を垣間見るべく超巨大な粒子加速器LHCがヨーロッパに建設されることを知りました。
宇宙の真理を解き明かす物理学への憧れを抱き、研究者になることを夢としたきっかけだったように思います。
いつか研究者としてCERNを訪れる。十余年前の私はそんな夢を持っていました。
DSCF3773.jpg
時は流れ、現在、私は素粒子物理学の研究者ではありません。
別の分野で大学院を出て、企業研究者として働いています。
思っていた形とは違いますが、「研究者」になって「CERNに行く」ことができました。

かつての夢、子どものころの夢がそのままの形で実現することは少ないでしょう。
しかし、夢は私を努力させ、これだけ複雑な世の中にあって、夢に近い形の現在をもたらしました。
夢の力、夢を持つことの意味は、なかなかに侮れない。自分の足がCERNに向かうにつけて、そう再認識しました。

観光地らしいところでは、マッターホルンを訪れてました。本当に美しい世界です。
DSCF2099.jpg


かかった費用は30万円くらい。
ジュネーブまでの往復航空券が13万円
ホテルが8万円(5泊)
電車代などが4万円
残りはお土産や食費など。

ゴールデンウイークにスイス6日間の旅を旅行会社に頼むと50万円くらいはするでしょう。
インターネットと英語が使えるだけで20万円くらい浮いた計算です。
東大生ブログランキング

2016年下期

卒業、入社から3年が経ちました。今年も新入社員の初々しさを感じる季節です。
大学の同期で博士課程に進んだものは、ついに博士になりました。さて、私は彼ら彼女らと比べて、どれだけのことを成し遂げてきたでしょうか。
企業秘密で言えないことも多いですが、大学同期諸氏と相対したときに、胸を張っていられる仕事をしておきたいと思います。

2016下期 合計 平均
給与 2,159,000 359,000
雑収入 24,000 4,000
合計 2,184,000 364,000
家賃 25,000 4,000
光熱水費 24,000 4,000
食費 310,000 51,000
書籍・文具 13,000 2,000
娯楽 45,000 7,000
服飾費 101,000 16,000
交際費 335,000 55,000
交通費 273,000 45,000
通信費 38,000 6,000
雑費 189,000 31,000
返済 124,000 20,000
支出合計 1,481,000 246,000
収支 702,000 117,000
累計収支 -1,094,000
※千円未満切り捨て

<収入>
額面ではだいたい年収560万円、いわゆる手取りが年間だと440万円くらいでした。
賞与額を決める評定は相変わらず。課長は上げようとしたけれど、年次的にまだ上げられないと上から言われたとか。そうやって課長に評価されるだけでも嬉しいです。願わくは、給与も増えてくれれば。
最近は残業を減らせという全国的な風潮もあり、残業時間が減って残業代が減ったという事情もあります。

<支出>
・家賃、光熱水費
変化ありません。
・食費
微減です。車で吉野家のように安くてうまい店に行けるようになったのと、あまり量を食べなくなったからでしょうか。
・書籍文具
けっこう減りました。あまり本を読んでいないのと、高い学術書を買っていないためです。
・娯楽
カメラを上期の終わりに買ったので、それで満足したのか、出費は多くありません。
最近はよく映画館に行きます。それでも一回1,800円ですから、安いものです。
・服飾費
ジャケットなど、高いものを更新しています。
・交際費
飲み会と結婚式が大きいです。30歳を目前にして、第二次結婚ラッシュの様相。
・交通費
結婚式や飲み会で東京都心に行くことが多く、電車賃がかさみました。
あとは正月に国内旅行をしたのと、大きな車を借りて大学の友人たちとドライブに出かけました。
・通信費
変わりなしです。
・雑費
寄付が大きいです。
下期で大学5万円、NPOなど5万円、個人1万円の合計11万円寄付しました。

<収支>
大きな出費も落ち着いて、年間で150万円くらいの黒字でした。
大学入学からの累積赤字が100万円くらいなので、あと1年で累積黒字化できそうです。
そうしたら、新しい車でも買ってしまいそうですね(笑)
東大生ブログランキング

あれから9年

今年も合格発表の季節がやってきました。
何かなくても3月10日はふと意識に上ってきます。人生が変わった日なので。

あれから、9年。
この春は少し特別です。
大学の同期が博士課程を修了する春です。
一緒に勉強した彼や彼女が博士様とは。

4月から助教になる友人を祝福するために、久しぶりに駒場に来ました。
初心忘るべからず、です。
DSCF9515.jpg
心なしか、晴れやかな表情した若者が多いように思いました。
DSCF9516.jpg
サークル勧誘の立て看板が通りを埋め尽くします。これを作ったのが懐かしい。
DSCF9517.jpg
何度この坂道を歩いたことか。
DSCF9518.jpg
コミプラの出入り口にたむろする集団。サークルの活動が終わったところでしょうか。
DSCF9520.jpg
合格発表の午後から始まる生協の住まいの相談会。地方出身者はまずここへ行きます。このときもお父さんが照れながらこんな看板と写真を撮っている一家がいました。
DSCF9521.jpg
やっぱり図書館の前では縄跳び集団が陣取っているんですね。何も変わらない。

このあと待ち合わせの時間まで駒場図書館で勉強して、その後駒場Oaksに向かいました。
Oaksは安くて量があっておいしいので、駒場生にはぜひ訪れてみてほしいお店です。
東大生ブログランキング

Appendix

プロフィール

othmer

Author:othmer
下流社会から東大を目指した。
東京大学工学部卒業。
同大学院工学系研究科。

東大生ブログランキング


「お前を東大にやる金はない」
そう言われても諦めず、このblogを見つけた君にささげよう。
私は乗り越えた。君にもきっと、できる。


質問など返答が必要な場合はメールでお問い合わせください。
※PCからメール(hotmail.com)を受信できるようにしてください。
※ご自身のメールアドレスが間違ってないか確認してください。返事ができません。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索